日帰りツーリング

朝8時に新東名の駿河沼津IC出口へお出迎えに出掛けました。

IC出口でUターンして路肩に駐車して待つ事暫しでバイク2台が来ました。

挨拶をすると奥さんが朝ご飯を食べていないとか・・・

何処かでコンビニへ寄りたいとか・・・

渋滞が始まってる伊豆縦貫道から国道1に出て、裏道を快走して

コンビニで休憩。 軽く朝食にしてもらいました。

伊豆中央道から修善寺道、天城北道を経由して県道349を南下して

国道4141に合流して天城峠を目指しました。

「道の駅 天城越え」で休憩。

国道414を快走して下田駅を目指しました。

国道135に出て南下して田牛(とうじ)海岸へ向かいました。

サンドスキーと竜宮公園を案内するにが目的です。

駐車場の隅っこにバイクを停めると、、 駐車料を請求されました。

何、有料なのぉ? 「場所を教えるだけなんだけど・・ 今度孫を連れてくるから・・・」

と言うと、、 「ちょっとの間だったら良いよ! 次回は孫を連れて一日遊んでね!」

との事。  魔法の言葉、「孫を連れて・・・」だったようですぅ。。

サンドスキー場、 子供たちが楽しそうに滑ってましたねー。。

竜宮公園、 アニメ「紅の豚」での隠れ家のモデルになったんだそうな・・・

急ぎ足で見て回り、、 魔法の言葉が分るおじさんにお礼を言って出発。

山越えの裏道をユルユル快走して国道136へ出ました。

弓ヶ浜へ寄る事になっていますので行ってみました。

台風の影響が少しは出ている波でしたが、、 駐車場は満車

(当然、有料になています)。

ここの「磯のり」が美味しいので来るたびに買います。 2袋を購入しました。

県道16で石廊崎へ向かいます。

途中の寂れた店で昼食にしました。 ご飯少な目で「あじのたたき定食」。

あいあい岬の「ゆうすげ公園」へ上ってみました。

足取りが重そうな奥さんですねー。。

国道136へ合流してマーガレットラインを松崎へ向けて快走しました。

夕日丘駐車場で休憩。 汗が吹き出しますので水分補給です。

戸田まで快走して「道の駅 くるら戸田」に寄り休憩しました。

さぁて、帰り道はどうしましょうかね。。

戸田峠は雲が掛かっていて雨かも知れませんが、、 海岸線を回ると西浦で渋滞に

はまりそうだし・・・

雨覚悟で戸田峠越えする事にしました。

達磨山レストランを過ぎると霧雨が本降りになってきましたので雨具を着込みました。

狩野川記念公園まで来ると路面は濡れていませんので雨具を脱ぎました。

伊豆中央道から伊豆縦貫道を経由して駿河沼津IC入り口まで見送って、私は

Uターンして帰ってきました。

1時間ほどして「無事に帰宅!」のメールがブロ友さんから入り、安心しました。

お疲れさまでした。。

240Kmの日帰りツーリングでした。