アクアリウム立ち上げから約一か月ビーシュリンプ

お題の通り、立ち上げから約一か月が経ちました。

立ち上げて2週間くらいは平和だったけど、そこからポツリポツリと

2匹は水槽内でになり、もう2匹は蓋をしていなかったせいで、脱走して干からびていました()

やはり立ち上げ初期からドボンはアカンやつやった

ごめんよ、エビちゃん達(人)

そこから水替えをして、余っているサテライトLにリングろ材を投入。

濾過は底面だけで事足りるとは思うのですが、なんとなくです

その後はになる個体はおらず、元気にツマツマしております。

これまでの反省を踏まえて、ちゃんと蓋をするようにもしました

そして、安定してきたのでエビちゃんを追加。

ターコイズブルーの購入したかったのですが、高かったのでパス。

中央のモスがボーボーになり始めてる!

元気にツマツマしてる!

因みに、エサはコレです

そしてそして、20キューブがボーボーになって手を付けられない状態だったので初期化。

その水槽から溶岩石に活着してるピンナティフィダを追加。

これは結構お気に入りらしくて、ほとんどのエビちゃんが溶岩石の側から離れません。

なんなら下に潜り込む子まで出てきています。

CO2も添加してみましたが、今のところ問題なさそうです。

あ、一応テトラテスト6in1で水質は見てますが、硝酸塩の値がよろしくないくらいで、他の数値は安定しているようです。

週1で水を1/5ずつ変えていけば、硝酸塩も安定するかな?

あまり水替えしすぎてもよろしくなさそうですし。

ということで、ここまでの教訓としては

1、アマゾニア使用時は、最低2週間は水槽を回す必要があるかも

2、夏場だろうが絶対に蓋はしろ

です

底床掃除後の足しソイルは

コレ

次回更新は、稚エビが生まれたときか、全滅したときにでも(ぇ

おまけ

兵庫県は阪急夙川駅前にある、夙川桜庵さんに行ってきました。

車で35分くらいかな?

14時くらいに着いた時は、そこまで混んでなかったです。

15時くらいにお店を出るときは、外に行列が

僕はキャラメルビターナッツ、お相手の方はキウイキウイ。

キャラメルビターは本当にビターだったぜ

甘さ控えめで焦がしキャラメルで風味を出している感じ。

キウイは1/4程がゴールドキウイで、すっきりした甘さがGoodでした。

まぁ、夏を満喫した気分になりました!

またね!バイバイ!